淡路島の声が聞こえるwebマガジン

たこ1匹丸ごとプレス!『姿焼生せんべ』が美味い!/道の駅 東浦ターミナルパーク(兵庫県淡路市)

北部
グルメ

2017.12.01

玉ねぎ料理や生しらす丼、淡路バーガーなど、数々のご当地グルメがある淡路島ですが、そんな淡路島の中でもたった一箇所だけでしか食べられないご当地グルメがあると聞いてやってきました。

そのレアなご当地グルメがあるのは、こちら。
淡路島北東部にあるドライバーの休憩スポット『道の駅 東浦ターミナルパーク』です。

玉ねぎなど様々な農産物が並ぶ物産館の中に、それはあります。
入口前の看板には、『淡路の海から旨さとれとれ!姿焼生せんべ』の文字が。
姿焼き生せんべ? なんだか文字面だけで美味しそうな予感がします!
中に入って、早速『姿焼生せんべ』を注文。
『いか』と『たこ』がありましたが、今回は『たこ』(1080円)で!

 

淡路島近海で採れた真だこをプレス!

厨房に立つお母さんが取り出したのは、巨大な真だこ!

淡路島近海で採れたこの新鮮なたこをどうするかと言うと…

はい、そうです、お察しの通り、巨大なプレス機で煎餅みたいに焼いちゃうんです。

たこを鉄板に横たわらせ、そのままバタン! で、ジューー!!

 

たこの姿焼生せんべ、完成!

鉄板を開いて、完成した生せんべがコレ。

おお〜〜、あの大きかったたこが平らになってる!

こんなビジュアル、見たことありません(笑)。

そのままでは食べづらいので、ハサミで細かく切ってもらって、焼き立てをいざ実食!

表面はパリッと煎餅感があるものの、中はたこ独特の歯ごたえのある食感が残っています。

巨大なたこをプレスしてギューーッと凝縮しているため、旨みも濃厚で、たこ好きにはたまりません!

ピリ辛の味付けもGOOD!

お酒が欲しい!!

 

ここでしか食べられない淡路島のご当地グルメ『姿焼生せんべ』。

淡路島に来たなら食べとかなきゃ損ですよ!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
道の駅 東浦ターミナルパーク
所在地/兵庫県淡路市岩屋1873-1

海鮮館 営業時間/平日9:30〜17:00、土・日・祝日9:00〜17:00

定休日/不定休
電話/0799-72-0001

 

写真・記事:千葉大輔

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Feature

Information