今回やってきたのは南あわじ市にある個人宅・村上邸。
公共の公園とかではなく、個人のお家なわけですが、この村上邸の庭にとんでもなく巨大な“しだれ梅”の木があるのだとか。
ここは、あわじ花へんろの第五十六番札所になっていて、一般に開放されています。
そんなわけで、毎年2月下旬から3月上旬頃にかけて見頃となるしだれ梅を見に行ってきましたよ!
のどかな淡路島の里山にある村上邸
村上邸があるのは、こんな里山風景の中。
写真右側にも立派なしだれ梅の木が見えますが、“ホンモノ”はこんなもんじゃありません。
駐車場から少し歩くと、見えてきました村上邸のしだれ梅。
この時点でかなりの巨大さが伺えます。
背丈が家より大きい!!
でっかい!『八木のしだれ梅』
近づくとすっごい迫力!!
この特別に大きな木は『八木のしだれ梅』と呼ばれています。
樹齢は約70年と長寿の木ではありますが、普通は大きくてもこの半分くらいのサイズにしかならないはずなんだとか。
なぜこんなに大きく育ったのか、理由はよく分からないそうです(笑)。
不思議なパワーであり得ないほどに大きく育った『八木のしだれ梅』。
どうあれ、淡路島有数のパワースポットであることは間違いない!ってことで、木の下で記念撮影。
夜には神々しいライトアップ!
そんな『八木のしだれ梅』ですが、満開になる時期の1週間は夜間にライトアップされるようです(日没〜21時まで)。
2019年は2/25(月)〜3/3(日)がライトアップ週間。
ちょうど訪れた日はライトアップの日でした。
もちろん夜まで待ちますとも!
待っている間は、庭にたくさんいる猫たちと遊んで癒やされタイム。
18時頃、ついに明かりが灯りました。
でも、まだ慌てて写真は撮りません。
狙うは、日没から15分後くらい、空が幻想的な青に染まる刹那のブルーアワーです。
空の色が段々と変わっていき、美しい青になったときシャッターを切った一枚がこちら!
ライトアップされたしだれ梅がブルーアワーの空とあいまって、もはや神々しいまでの美しさです。
今しか見られない『八木のしだれ梅』ライトアップ。
見とかないと、損するんじゃない?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
八木のしだれ梅
所在地/兵庫県南あわじ市八木馬回219
※個人邸のため、マナーは守りましょう
営業時間/9:00〜17:00
※2019年2/25(月)〜3/3(日)は日没〜21:00までライトアップ
P/あり
写真・記事:千葉大輔